あなたたちは何を考えているのですか?2011/06/03 21:29:53

久しぶりに、政治の話題を書くことにする。

東日本大震災発生当日、菅直人首相の在日韓国人からの献金問題で国会は紛糾していた。だがあの震災以後、いったんそれらはわきにおいて、「国難」ともいえる災害にどう立ち向かうかが喫緊のテーマとなった。
だが、震災から間もなく3カ月になろうというのに義援金が一円も被災者の手元に届いてないときく。福島原子力発電所のトラブルは収束に向かうどころかますますおかしくなり、今日の新聞夕刊によると福島原発にたまり続けている高濃度の放射能汚染水が先月末で10万5100㌧、放射能量は72万テラベクレルだという。汚染水は今月20日にも外にあふれ出しかねないという。まさかまた海に投棄するつもりじゃないだろうね?

昨日の国会。
菅直人首相への不信任案は、採決直前に菅首相が「一定のめどが立った時点で」辞任すると発言したことで、大差で否決された。
その夜、菅首相が早期辞任を否定していることに鳩山由紀夫前首相が反発したという。「ペテン師まがい」とまで言ったらしい。
だが、鳩山さんが首相をやめるとき、どんなことを言ったか。覚えている人はまだいると思う。「国民が聞く耳を持たなくなった」と。
冗談ではない。逆でしょう。
政治家は、あなたたちはどれだけ国民の声に耳を傾けていますか? あなたたちが国民の声に耳を傾けなくなったから、愛想尽かしているのではありませんか? 一年おきとまでやゆされるほどころころ、国の顔が代わり首相が代わって、何をしたのか何をしたいのか、わたしたち国民の目には見えてこないし聞こえてこない。
鳩山さんが「ペテン師まがい」と菅さんを酷評するなら、鳩山さん、あなたは在任中何をしたのか何を言ったのか、いったいどう考えているのか、ご自分の胸に手をあててほしい。

菅政権に指導力、さもなければ将来へのビジョンが見えないのはたしかだ。
だから「やめてほしい」なら、「自分たちはこうこうする、だから協力してくれ」という対案なり考えなりを示してほしい。菅政権にも言いたい。野党の意見にも耳を傾け、意地を張らないこと。
だのに、昨日の国会はただいたずらに対立だけが目立ってしまった。

朗読舞台など落ちついたら、被災地へ行ってみたいと思う。
菅さんは何度も行ったはずだ。行って、地元自治体の首長や避難所で困難な生活に直面している被災者らから酷評批判非難された。被災者らがどんな思いでいるのか、政治家はわかっているのか? 鳩山さんは被災地へ行ったのか? 民主党内でグループをつくっている小沢一郎さんも、地元でもある被災地に行って被災者らの声に耳を傾けたという話は伝わってこない。

とにかく。いったい政治家は何を考えているのだろう。こんなたいへんなときに永田町だけの、国会議員だけの権力争いと足の引っ張り合いをしていて、恥ずかしくないのか? つらい、泣きたくなりたいほどの困難のときにもずっとひたすら耐えている東北の人たちに恥ずかしくないのか? 外国からどう見られているのか、あなたたちは感じたことがないのか? 自分たちだけがよければそれでいいのですか?

何も進んでいない、何も解決していないのに、いたずらに政治家の争いだけが目立ち、時間がムダに過ぎていく。
こんなバカバカしい話はないだろう。

コメント

_ 蛇使いlevel33 ― 2011/06/04 08:29:20

まったく今の政治には飽きれます。
つまらない権力争いする時間があったら被災地に行ってがれきの撤去でも手伝ったらどうかと思う。
まあ、それでも政治家には政治家しかできない仕事があるのだから真剣に政治を行ってもらいたいものです。

_ スマイル ― 2011/06/04 09:10:03

蛇使いLevel33さま

 コメントを下さりありがとうございます。
 あんな権力争いを見せられて、うんざりしていた人が多かったのではないでしょうか。
 がれきの撤去でもしてきたら、ということ。同感です。
 政治家全部がだらしないとかみっともないとは思いません。高い志のある人もいるでしょう。そういう人たちに仕事をしてほしいものです。

 スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2011/06/03/5895833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。