さて、明日はどんな日に?2011/04/27 23:42:16

暖かいどころか暑さを感じるほどの一日。夏用スーツを引っ張り出した。

夜は2つある手話サークルのうちのひとつの定期総会があった。震災後、役員のほか、一般会員も集まったのは久しぶり。総会後に居酒屋へ移動しておしゃべりに興じたけれど参加者が多すぎて、わたしは席を譲り、隅でノンアルコールビールや食事をしながら、みなさんの会話を読み取ったり話をしたりしてすごした。もともとそういう性格ゆえ、ついだれかを先にしてしまう。自分は後回しでいいと。
といってもつまらなかったわけじゃない。昔だったら自分の殻に閉じこもっただろうけれど、今日はそんなことはなく、自然体でみなさんの会話や食事を楽しめた。

笑顔でいるのが一番だね。人間だから虫の居所が悪い時もあるだろうし好き嫌い、合う合わない人もいるけれど、こちらがそう思っていたらいつのまにかそういう空気が周囲に伝わるもの。
一度しかない人生なんだから、不機嫌な顔をするよりは笑顔でいたほうがいいでしょう。

今日も終日リラックスと前向きな日。

さて、明日はどんな日になるでしょうか。