夜中の震度32011/04/08 21:33:26

昨日は、帰りが遅くなったけれど明日は今週最後の仕事だし、とふろをわかして「そろそろわいたかな」と思っていた矢先の、23時32分……。

新聞を手に取っていたらゆっくり左右にからだが揺れる。「……!? 地震だ!」。すぐにテレビをつけた。どこの局でもいい、必要なのは情報だ。
揺れ方がけっこう大きい。左右にじわじわ、ゆっくりフラスコびんを振るような感じだ。2分……3分……まだ揺れる。

震度3といっていたけれど、どうしてどうして、3じゃなくて4の間違いじゃないかと思ったくらい、揺れが大きかった。もっとたいへんなのは宮城や岩手で、宮城県は震度6強だった。けさにはいって、亡くなられた方が3人とも4人ともなったと知った。こころからご冥福をお祈りしたい。

専門家、M7級余震続く可能性指摘 注意呼びかけ
http://www.asahi.com/science/update/0408/TKY201104080142.html

今後も震度8クラスの地震発生も予想されているし、専門家に言わせれば少なくとも半年から1年は覚悟したほうがいい、という。先月11日のあの巨大な揺れが、ひずみをすべてはき出したわけではなく、大きな揺れがさらにひずみを生む可能性もあるという。

できることはただひとつ。
防災への備えはもちろんだけれど、日々いま生きているときを、後悔のないように生きていくこと。月並み、つまらない言い方かもしれないが、自然の中で生かされているからこそ、日々を昨日よりは今日、今日よりは明日、よりよく生きていくしかない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2011/04/08/5784177/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。