彼らから大きな励ましと勇気を与えられた2011/02/01 22:02:10

わたしの昨年の舞台を見に来てくださった、ろう学校の先生から封書が届いた。
それはあのわたしの舞台を録画したDVDを鑑賞されたろう学校の生徒さんからの感想文などだった。

ここに公開することはできないのだが、いただいた感想文からは、聞こえないことの苦しみ悲しみ、友人が少なかったりいじめられたりした経験悲しみ、それを乗り越えられた周囲の支えなどが書かれていた。ある者は「先生がいたから」と周囲の支えを感謝している。わたしもいじめにあったことがあるが、もし大人や周囲からの理解がなかったらいまごろ、どうなっていただろう。いじめの苦しみは加害者は忘れるかもしれないが、被害者は一生消えることがない。その思いはどれだけ深く厳しいことか、わたしも理解できる。

「汝の若いときに主なる神を知れ」という聖書の言葉があるように、若い時期というのは人生形成において大きな影響をもたらすといって過言ではない。
わたしの取り組みが若者たちに何かを与え残すことができたのなら、これ以上の喜びはないかもしれない。

若者たちが試練や苦しみを超えて希望を見いだせるように。
わたしたちもまた、彼らから大きな励ましと勇気を与えられた思いでいる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2011/02/01/5659251/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。