懐かしい味2011/01/05 23:20:31

ほんとうに勝負の世界は厳しいものだ。
2010~11年シーズン、レギュラーシーズンが終わってまもなく、わが愛するOakland RaidersのTom Cableヘッドコーチ(45歳)がチームから「契約を延長しない」という通告を受けたという。チーム17代目のヘッドコーチだった。

8勝8敗のシーズン成績。負け越しにならなかっただけまだまし、ともいえるが、チームが再建途上という状況で来シーズンを迎えるよりは、人心を一新して新しいコーチのもとで再出発すべきだと判断したのだろうけれど、オーナーのAl Davis(81歳)は高齢の上、ワンマンときているから、次のHCのなり手があるかどうか。ミニキャンプやドラフト会議のある6月まで長引くことはないと思うけれど早く新しいHCを見つけてほしい。

さて話題を変えたい。
小さいころ家族旅行で泊まった和風旅館の思い出に、食事がある。
なんといっても味付けのりが好きで、「ちょうだい」と親のぶんまでせがんだものだった。
今日の弁当は昨晩スーパーマーケットで購入した味付けのりをごはんにのせてみた。うん、けっこういけるどころか懐かしい。

夜に見学をしていた手話サークルの新年会に参加して、かるたゲームに興じた。
聞こえないわたしには不利……と思いきやそこは手話サークル。手話か指文字のどちらかで読み手が表してくれるから、聞こえる手話のわかる人と同等かそれ以上の立場で臨める。さすがに2ケタは無理だったけれどそれなりに札を得ることができて楽しかった。

会社の上司に例のDVDをお貸しした。しばらく借りて見たい、とのこと。
会社内でも手話に理解のある人が増えてくれるとうれしいのだけれど。