何が何でもやる2010/12/22 00:28:11

けさ、小笠原諸島で地震があったらしい。朝5時すぎに目が覚めてテレビをつけたら津波注意報が各地に出ていた。いつでもこわいものだが、揺れに気づかなかったというのもこわい。

夜に地域の手話サークルのクリスマス会に参加するつもりで、どうせ帰りは深夜になるからと、コンタクトレンズを朝ではなくお昼前につけた。洗浄液が目に入って痛みを覚え、クリスマス会に行くまでずっと目が真っ赤なままになってしまった。見た目も痛々しくみえるらしく、行く途中で点眼薬をさしたが痛みはとれない。しかたないからクリスマス会のクリスマスソングパフォーマンス後にコンタクトを外した。やれやれ、まいった。明日朝になってまだ痛かったらコンタクトはつけないことにしよう。

昨日のうちに、書斎などに置いてあった古新聞や古雑誌をほとんどゴミに出し、年賀状も書いた。今週中に投かんしないと正月には届かない。
ゴミ出しもやろうという強い気持ちにならないと、だらだらほったらかしになってしまうから、何が何でもやる、強い意志でないとね。