押してダメなら引いてみろ2010/12/04 23:54:39

今年最後の朗読のレッスン。ミニ発表会でわたしは男役2つを担当した。
お見合いの場面で女性に語りかけるせりふは、そばにいるがごとく、やさしくおだやかに。あわてて駆け込んでくる場面では、興奮冷めやらぬ口調と、やや落ち着いてきた口調とを使い分ける。

「押してだめなら引いてみな」。
そうだと思う。一本調子のせりふでは聞くほうも疲れるだけだ。押して引いての繰り返しとその強弱が説得力をもって響いてくる。

夜の手話サークルは、朗読が楽しかったからか、ゆったり穏やかな気持ちで臨めた。
こちらも、押して引いての、単調ではなくリラックスしつつ楽しめた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2010/12/04/5555955/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。