総力戦2010/11/06 23:43:04

ワールド・シリーズはサンフランシスコ・ジャイアンツの対戦成績4勝1敗という圧倒的な勝利で終わったが、ここ日本の日本シリーズはまだ続いている。
今日は中日ドラゴンズの本拠、ナゴヤドームで試合。
総力戦の末、延長15回、2-2の引き分けで終わった。5時間43分というロングゲームで

ううん、正直言うと、決着がつくまでやってほしかった。アメリカでは引き分けは「妹とキスをする」という言い方でたとえられる。
あちらは交通機関が主に車だからね。ニューヨークやサンフランシスコなどのように公共機関があってすぐアクセスできるところもあるが、ほとんどは車がないと来られない。だから自然、深夜になってしまったら交通渋滞や事故を防ぐ意味でもある程度早めに切り上げて帰る。

ともあれ5時間もの時間をかけたはいいが決着がつかなかった。
明日の試合は「勝ちたい」という気持ちの強いほうに勝利の女神がほほ笑むのではないだろうか。