PC購入のための調査とDVD-Rを購入2010/10/03 23:37:46

礼拝を終えて教会を辞し、新宿へ。PCを購入する前に、比較検討するために、PCに詳しい先生に、一緒にみていただくことをお願いして来ていただいた。

いまこれを書いているPCは、実はもう5年以上前に購入したものだ。
わたしが悪いのだが、いろいろデータを入れるなどしてメモリーがいっぱいになり、あわてて増やしたものの、起動が重くなることがたびたび。
おまけに、重い重量のために、旅行に持っていくときなどたいへんなこともあった。あるときは重量オーバーだと言われたことさえある。
いま使っているこれはとりあえず自宅専用にしておき、出先や喫茶店で無線LANに。また海外や国内の旅行先でホテルからつないでウェブサイトやブログをみたりこれを更新したり、自宅とは別にメールをチェックしたりできるようにしたい。というわけで、小型かつ軽量のものをみることにしたのだ。2~3機種を、複数のショップで検討する。価格はもちろん、メモリー量やCPU、重量などのほか、実際に画面を見て疲れないか、見やすいかなども。その結果、「これがいい」という1機種に絞って、もうしばらく検討することにしている。

けれどもわたしだけだったら、おそらくこうまでいかなかっただろう。
なにせ大規模電器店である。混雑している上に騒音などで、店員の説明が聞こえない。それでなくても日常聞こえないわたしだ。
手話ができる先生と一緒だったから、違いなど詳しく教えていただけてとても納得できた。

PCを調べたあとで先月のわたしの舞台を撮影した映像に字幕をつけるため、またほかに記録したい映像をおさめるためのDVD-Rを計10枚購入した。あの舞台を見に来てくださった方で「映像を見たい」という方もいらっしゃるため、舞台を収録したDVDと別の映像を収めるDVDの5枚ずつ計10枚をつくる。

PC購入は遅くて来月あたまだろうか。DVDは年内には出来上がるだろう。
どちらもいまからとても楽しみだ。

コメント

_ ユミ ― 2010/10/04 06:49:27

映像を見たい一人です。
できあがりを楽しみにしています。

_ スマイル ― 2010/10/04 13:09:43

ユミさま

スマイルです。
DVDをご希望とのこと、了解いたしました。

ちょっと恥ずかしさとプレッシャーを感じます(笑)。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2010/10/03/5382513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。