台風一過 けれども2010/09/09 23:31:37

福井県から関東・東北を横切るようにやってきた台風9号。
先日わたしの家に泊まりに来ていた古い友人は、台風が関東を横切る前に帰っていった。「迷ったけれど早めに帰って正解だった」とメールをもらって、無事一安心。

一夜明けた今日は朝方の曇りから日中は晴れた天気。仕事中は一歩も外に出なかったので窓から見るしかなかったけれど、暑さが戻ってきたらしい。

台風は窓からの景色がまったく見えないくらいのものすごい雨と風に見舞われた。恐れすぎかもしれないが、もし地球温暖化がいわれているなら、ルイジアナ州を襲ったハリケーンのような巨大台風が、将来夏にやってくるかもしれない。そうだとしたら川のはんらんや水位上昇など思いがけない災害がおきるのではないか。

ともあれ9月で高温が続くのはちょっと記憶がない。こわいのは、この暑さが急に秋の涼しさに移ったときだ。
ここ数日クーラーなしで過ごして半そでで街を歩いているけれど、秋の涼しさに、それまでの暑さに慣れてしまったからだがうまく対応できるかどうか。風邪などひかないか体調を崩さないかと心配になる。

今日の新聞各紙では「平年よりも高温で晴れの日が多い」という。