気を引き締めて新たな思いで取り組もう2010/09/01 21:26:21

今日から9月。だというのに朝から暑い。実は先月はずっと、スーツの上着を着ていないのだ。
気象庁の発表によると、今年の夏は113年の観測史上最高の暑さだったという。なるほどねえ。

自宅に帰ってやきそばをつくる。もちろんきゅうりの浅漬けを添えて。
ところがやきそばのたれを買い忘れてしまい、しかたないから、豆板醤と焼肉のたれを足してみた。まあまあなんとかなりますかな。

お酒がまったく飲めないわたしだが、ノンアルコールビールか、あるいはホッピーという低アルコールビールなら飲める。最近ようやく、自宅近くの酒屋さんでホッピーを見つけて、このあいだはビン4本を購入して自宅に来てくださった手話通訳の先生と一緒に飲んだ。先生はビールだけれどね。氷を入れて飲むのが最高においしい。昔吉祥寺で買った、小さなアメリカンフットボールの形の氷をつくる製氷皿から取り出した氷を入れるとさらにおいしい。

話を戻す。
9月に入った。いよいよ舞台のある月だ。
カーレース、わたしの好きなインディ500にたとえるならまだ、200周の途中。やっと150周を終えたか終えないか、だろう。
一応エタノールガソリンがまだあるし、タイヤ交換もまだ先でいい。とはいえ突然のクラッシュはこわいし、完走することが大事だ。安全運転ではなくても、無事故でフィニッシュしたい。

この一カ月を大事に、気を引き締めて新たな思いで舞台に取り組もう。