こころの底から笑え!2010/08/30 23:45:15

8月期手話ソングダンスワークショップの最終日。TUBEの『あ~夏休み』を練習したあとで、グループに分かれてのミニ発表会。発表会といっても即席のグループで、レベルはまちまち。けれどわたしのグループももうひとつのグループも、それぞれに個性豊かな表現をして、見ていて笑い転げたものだ。

やってみてあらためて感じるのは、「笑え! こころの底から笑え!」ということだ。

シリアスなプレーでもいいし、コミカルな笑いをとるプレーでもいい。
なんであれプレーヤー、演じる本人がこころの底から笑っているか楽しんでいるかいないかで、観てくださるお客さんに伝わらない。言い換えれば百万一億の言葉を費やすよりも、笑顔で演じているあるいはこころの底から演じることを楽しんでいたほうが、ストレートにお客さんに伝わる。演じるということはいろいろあるだろうけれど、自分以外の誰か何者かになるということであり、お客さんに伝えたいから演じるのだ。その演じるということを楽しむことが、どんなテクニックよりも勝るのではないだろうか。

来月からもまたワークショップがある。
朗読舞台にもいい意味で相乗効果があることだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2010/08/30/5316139/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。