どんどん使っていこう2010/04/05 23:51:59

この4日から放送が始まったNHK教育テレビの『みんなの手話』第1回目をやっとみることができた。余談だけれど、DVDに録画して毎週見ることにしている。1回目をみて失敗したのは、アナログ放送で録画したこと。地上波デジタルでも録画できたのだ。見慣れてしまったからだろうけれど、アナログだとやはり画像が粗い。録画設定をやり直して、あらためて2回目からは地上波デジタルで毎週録画を設定した。

ひととおり見た感じでは、新鮮なカラーが出ていて好感がもてる。
今井絵理子さんは親しみやすいキャラクターだし、手話表現もスムーズ。
絵本を手話で表すコーナーがあったり手話パフォーマーを紹介するコーナーがあったり、前回とはまた違った演出、色を出そうとしている。
今回は大きさ、重さを表す表現。内容はすぐに読み取れて理解できた。
次回以降も楽しみにしている。

職場のひとりが簡単なあいさつを手話でしてくださるようになって、うれしい。
今日はヘアカットの理髪師の方に、「おはよう」「こんばんは」のあいさつをお教えした。

身近に聞こえない人がいないと、手話と親しむ機会がない。
このあいだ手話サークルの仲間と雑談で話したことだけれど、聞こえる人と話すときでも、手話を使っていれば、親しんでもらえるかもしれない、と言われた。
押しつけは論外だが、せっかく手話が使えるのだから、聞こえる人といるときでも、どんどん使っていきたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2010/04/05/4997620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。