1カ月前倒しして2010/03/02 23:40:40

今年秋にひらかれる「コスモス朗読会」。5回目になるが、手話つき朗読としては4回目。

今年のテキストを選択して講師に台本を添付ファイルにしてメールでお送りしてまもなく、「これでいいのではないですか」というご返事をいただいた。

今年は昨年映画になった『ゆずり葉』から、一部を抜粋して読むことに決めた。

毎年やっていて難しいと感じているけれど、だからこそやりがいがある。
わたしの思いは、聞こえない人にも聞こえる人にも楽しんでもらえる舞台をつくりたいということ。声だけの表現は聞こえない人にはわからない。逆に手話だけでは、手話の分からない人には楽しんでもらえない。
わたしはたまたま声で話せて、手話もできる。だからこの2つをフルに生かして表現活動に取り組みたいのだ。

例年、6月から手話づくりにとりかかるのだけれど、それでは遅い。なぜぜかというと声と手話が自然に出るように、極端な話台本を見なくてもすらすらと出るようになるようにしたい。
1カ月前倒しして、声のご指導をいただく6月からではなく5月から始める予定だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2010/03/28/4980891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。