やっていて楽しいワークショップ2010/03/08 23:42:06

仕事のあと、渋谷へ移動して、手話ソングダンスのワークショップに参加してきた。昨年秋に知人に誘われて参加したのだが、実は、亡くなった真理子さんのつながりで誘われた。知っている人もいればお名前も知らない人もいる。真理子さんとのつながりで知っている方や手話をご指導してくださる先生がいるだけでもずっと居心地がいいというか、気まずい思いをすることがないのがうれしい。

今日のワークショップは途中からの参加だったが、着いてみると仲間でなにやらゲームをしているらしい。
わたしが着いてしばらくして、こんなゲームをやってみた。
波のしぐさと、両手をまっすぐ上にあげて壁をつくる。両腕を前に突き出して「ワープ」。左右の仲間から送られてきた「波」を受けて隣に波を出すか、両手を挙げて壁をつくって波を「拒否」するか、送られてきた波をワープ、「転送」するか。

ただしルールがある。
波が送られてきたからといってその波を送ってきた相手に返すのは禁止。壁をつくるのはかまわないが一度は波を受けること。
一瞬の判断力ととっさのしぐさに対応できるか否かが肝心。

で、これはとても楽しい。
なぜかというと、言葉を必要としないコミュニケーションであり、同時にチームワークを養うことにつながるからだ。
真理子さんがいたとき、こういう教え方はしてもらわなかった。真理子さんの教え方はそれはそれでやりがいも楽しさも十分あったけれど、チームワーク、一緒にやるという意味ではこういう遊びから入っていくのもいいだろう。
肝心のわたしは、やってはいけない、禁止といわれたことをやってしまい、みんなから笑われたのだけど、笑われてしまうほど失敗したことで、かえってみんなとの会話がスムーズにできたかもしれない。

真理子さんつながりでこういうワークショップから手話ソングダンスに入れたことを、あらためて感謝したい。
天国の真理子さん、ありがとう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2010/03/08/4934137/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。