新年が明けた2010/01/01 02:58:27

東京タワー
外に出て、東急ハンズへ、封筒と便せんを買いに行く。外出してすぐに口にした豚肉丼は半分も食べられず。

東京タワーへ行って、展望台と特別展望台へ上がって、展望台の喫茶店でアイスクリームを。地上の休憩所でおすしの弁当を口にした。

だいぶ薬が効いてきたのか、楽になったけれどまだ少ししんどい。

とはいえ新しい年が始まった。
思うところがあって、いろいろ思索をめぐらしている。
とりあえず今日朝、焼きそばをつくろうと思う。

新年最初2010/01/01 23:17:51

2010年最初の料理  カレーライス
お昼前まで寝ていて、焼きそばをつくった。まあまあ食べられたでしょうか。
そのあと天皇杯サッカー決勝を見る。わたし個人は「フットボール」というとアメリカンフットボールだけれど、あさってのライスボウルまで試合がないしNFLの試合放送もないからね。サッカーを眠っては起きての繰返しをしながら最後まで見た。
試合終盤前に残っていた焼きそばをつくる。朝つくったときに、焼きそばに生卵を載せるつもりが、卵がフライパンにかたまってしまったので、このときはきちんと卵を割ってかき混ぜてから焼きそばにかけた。ちょうどいい味に仕上がったと思う。

夜、買い物に出かけて、カレーライスをつくる。2010年最初の料理。

つくってみて塩分が多いなと感じる。塩は生きていくうえで欠かせないものだけれど、多すぎるのもからだによくない。少し工夫をしないとね。

バナナを牛乳に入れるミルクシェーキ。レモン果汁を数滴たらして加えてみた。年末からの風邪気味と、せきがとまらない体調を考えてレモンをとってみようと思う。

手紙を書いたりお客様が来たときのためにスリッパを買ったり、ゆっくり過ごした。
3日のライスボウル観戦が2010年の始まり。

今年はいろいろ思うところがある。
チェンジとチャレンジの年にしたい。