わいわいやって楽しい2009/12/27 23:45:08

カレーライスとノンアルコールビール
昨日午後に食材を買ってきて少し多めのカレーライスをつくってみた。
というのは今日、礼拝から帰ってすぐにごはんを炊かなければならないのと、夕方からわたしの自宅に、手話つき朗読からずっと手話の個人指導をお願いしている手話通訳士をお招きして、短い時間のご指導のあとに、カレーを召し上がっていただく予定だったからだ。

手話指導のあとにビールで乾杯(笑)。事前に買ってきたおつまみがほとんどなくなったあたりでカレーをお出しした。先生は缶ビール5本を、わたしはノンアルコールビールを2本のんだ。お酒が全くダメなのでいつも居酒屋へ行くときはウーロン茶ばかり。写真にあるノンアルコールビールを出してくれるところがないのも、がっかり、の一言に尽きる。

ともあれいつもは自宅でひとりでテレビを見ることが多い。
手話でおしゃべりしたりお笑い芸人の番組に笑い転げたり、楽しいひとときだった。

次回はもっとおいしい料理をつくれるようになりたい。
そうだよねえ。手話つき朗読も手話ソングも「見てもらって」楽しんでもらえるようになりたいからやるのだ。
料理もおいしい、まずい、もっとこうしたら、こういう方法があるよ、などなど、食べてもらいたいからやる。
もちろん家族に食べさせるとしたらそれはそれでたいへんだけれど、いまはひとりだからね。ひとをお招きしてわいわいやって食べてもらいたい。
そんな楽しみもあっていいんじゃないかな。

いつかまた、仲間をお招きしたい。もちろんもっともっと手話も料理もうまくなるぞ! なってみせる!