聖者の街の11連勝2009/12/01 23:50:43

ニューオーリンズ・セインツ ヘルメット、ジャージ
NFLも第12週にはいった。各チームそれぞれ1週の休みがあるから、シーズン17週といっても残すところあと5試合しかない。

今日はルイジアナ州ニューオーリンズのスーパードームで、マンデーナイトフットボール、New England Patriots対New Orleans Saints戦があった。
これまでセインツは負けなしの10戦全勝。シーズン勝ち越しは3年ぶりである。

写真は15年ほど前にニューオーリンズを訪れてセインツのオフィシャルショップで購入した、セインツのグッズ。ジャケット、ヘルメット(試合で選手が使うのと同じ実物とミニヘルメット、ジャージ、ジャケット)。
今年2月のスーパーボウルに出場したArizona Cardinalsは弱小チームとして知られていたけれど、New Orleans Saintsも弱かった。チームが誕生したのは1966年11月1日、チーム名は「All Saints Day」(万聖節)からきている。1987年シーズンまで勝ち越しをしたことがなく、ある時期にはニューオーリンズのファンは紙袋に目、鼻、口の部分に穴をあけて「恥ずかしい」とチームの弱さを表したほど。だが1991年シーズンに初めて地区優勝を決めた。それ以来の快進撃といってもいいだろう。

南部のルイジアナ州最大の都市であるニューオーリンズの地名の由来がフランスと関係あるということは、アメリカ史を少しでも知っている人ならすぐにピンとくるだろう。ルイジアナの由来はルイ14世からきている。ニューオーリンズはルイ15世の摂政、オルレアン公フィリップ2世にちなむ「ヌーベル・オルレアン」、「新しいオルレアン」という意味だ。そしてルイジアナ州はいまでも英語とフランス語を公用語としている。
――という歴史から、セインツのヘルメットのロゴマークは、フルールドリス、フランス語でいう「ユリ」の花が描かれている。

さて、試合のほうは……。
なんとTDを5つも奪ったセインツが圧倒的な攻撃を見せて、38-17でニューイングランド・ペイトリオッツを下した。記録は単なる1勝だけれど、強豪に勝ったのはスーパーボウルへ向けて大きな自信になるに違いない。

ルイジアナ州ニューオーリンズを訪れたのは、身体障がいのある、セインツでプレーした元プロフットボール選手を取材するためだったが、とても得難い体験だったことを今でも覚えている。そして今回の会場、スーパードームの中にも一度だけ入ったことがある。このことについてはあらためていつか書きたいと思う。
いまはただ、セインツのスーパーボウル出場を期待して、いったんこの記事を終えることにしたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2009/12/01/4733950/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。