胸がしめつけられるような2009/11/30 23:00:07

明日からは師走に入る。わたしの家にはってあるカレンダーもあと1枚になった。
時のたつのは早いものだとあらためて実感させられるとともに、昨年から、この時期を迎えると胸に苦しさを覚える。

いろいろなことがあるだろうね。
なにかと気ぜわしくなるし、この一年を振り返っての思いもあるし。年賀状だとかなんだとかいろいろやらなくてはならないこともあるし。

とはいえ、明日からまた、日本手話教室の予定や手話ソングダンスのワークショップだとか、朗読だとかいろいろ入っている。その合間に飲み会だのなんだのと入っている。

気ぜわしさを忘れることはできないけれど、苦しくなったら休むことも大切だね。