嵐の後に2009/08/31 22:29:45

昨日投開票された、第45回総選挙は、民主党が300を超える議席を獲得した。反対に自民党は改選前の300超から、100議席をわずかに上回る結果に終わった。つまり4年前の、自民党にとってはあの大勝、民主党には屈辱的な敗北が、攻守というか立場を入れ替わった形であらわれたわけだ。

政権交代で民主党中心の連立内閣が誕生する。
しかし300も議席を獲得すると、あとあと反動が怖い。一度やらせてみようという民意にこたえられなかったり、ちょっとしたつまづきや失敗が「それみたことか」と、大きな批判や非難になってはねかえってくるかもしれない。

反対に自民党は、なぜこのような結果になったのか、民意をくみとれなかったのかおごりがあったのか、しっかり反省と総括をしてほしい。

ともあれ、これで社会が、生活がすぐによくなるとは限らない。
わたしたちひとりひとりもしっかり、足元をみつめて、自ら「変わっていく」勇気と希望を失わないように。
変化はあなたまかせではできない。ひとりひとり、から始まる。

コメント

_ 誠 ― 2009/09/02 19:50:16

とすると東京都の要約筆記派遣事業復活は厳しそうですね。

_ スマイル ― 2009/09/02 20:42:52

誠さま


こんばんは。スマイルです。

選挙前から民主党は、障害者自立支援法に反対していました。
これだけの議席を獲得した以上、きちんとした実績をみせてもらいたいものです。またそれが有権者の権利です。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2009/08/31/4553921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。