聖書の上にのせた補聴器2009/08/17 21:09:13

「スターキー」「オーティコン」。デジタル補聴器
お盆の休暇が明けてあちこちがまたいつものように喧噪や人ごみであふれかえるようになった。
わたしはというと久々に軽い頭痛とひどい肩こりに悩まされて、終日しんどいありさまだった。

朝メールをあけると補聴器販売店から着信あり。「持参していただくか送ってほしい」とのこと。すぐにでもこの状態から解放されたいので、すぐに、仕事が終わってからおうかがいします、と返事を送る。だがわたしの耳に合う代替品がすぐには手配できないらしい。4~6時間くらいした後に来てください、というご返事をいただいた。

写真は聖書の上にのせた愛用の補聴器と代替のもの。左が愛用のもので右は1週間あまりお借りすることになった、「スターキー」というアメリカのメーカーのものだ。いま使っているのは「オーティコン」という外国のものだが、スターキーも名前こそ知っているが使ったことはこれまでなかった。

デジタル補聴器は、フィッティングのための調整を何度もしなければならないのが面倒といえば面倒だが、パソコンに内蔵したソフトを使えば、調整はもちろん、遠隔操作で微妙な音の聞こえ具合もみてくれる。
とりあえず来週水曜日までにお借りするということで、ひと安心。
問題の壊れた補聴器も、ごく簡単な検査をしての推測だけれど、と前置きして「スイッチの接触不良だろう」とのこと。

ま、来月の舞台までに間に合えば、なんとかなると思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2009/08/17/4521649/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。