やっぱり好きなんだなあ2009/07/18 23:45:46

午前中に朗読の練習を自宅ですませて、レッスンに備えて昼前に自宅を出る。
レッスンのとき、講師から写真を使わないほうがいい、というアドバイスをいただいた。わたしとしてはできたら使いたかったのだけれど、冬の塩狩峠または線路をイメージする写真があるなら、それでもいいかもしれない。

夕方からの手話サークルの前に、来月の納涼会で演じる歌のチェックをする。というのも、ご高齢の人たちには合わせにくいという意見を前回いただいたからだ。一緒に何人かとチェックをしてある程度見通しがたった。

手話サークルでは時事話題をテーマに、まず単語を教わってから会話形式でやり取りをする進行だった。
ところが人数が19人と、会話でやるには奇数でできない。ほかの人に譲って、手話ソングの練習に備えようと思っていたら……なんと会話をひとりでやれ!と。あらら、なんでこうなるの?

苦笑しつつ独り芝居で、会話のやりとりをやや、アドリブとオーバーなまでの演技をいれてみた。
そういうパフォーマンスをするのは、とても好きだし楽しい。
手前みそになるけれど、やっぱり好きなんだなあ。