手話つきのほうが ― 2009/07/01 23:29:58
早くも7月か。あと5カ月しかないんだねえ。
朗読の練習と並行して手話ソングの練習も続けている。ごっちゃになるかと思いきや、そんなことがない。あさっては7月最初の手話朗読のご指導をいただく。週末の土曜日は手話サークルで、納涼会に向けた手話ソングのレッスン。
しかし、朗読では、手話があるのとないのとでは、台本を覚えるのが違う。手話があると台本を覚えやすいと感じるのだ。なぜだろう。
たぶん、手話があることで、台本の内容や描かれている情景をイメージしやすいからだと思う。
台本だけだと、何度も何度も読み込めば覚えられるけれど、イメージしにくい。手話つきのほうがわたしには向いている。というか手話と声の両方で表すのが、わたしには、生き生きと自分らしく演じられる。
今回の「塩狩峠」は事故場面の前半と、後半には回想場面が続く。
感情と声のトーンを切り替えて、一本調子、ワンパターンにならないように、説得力を持たせること。たとえば信夫が車内の乗客を落ち着かせる場面。客車を止めようとする心理。婚約者のふじ子に語った聖書の言葉。
いずれも使い分ける必要がある。まるで自分が信夫になったかのように。
朗読の練習と並行して手話ソングの練習も続けている。ごっちゃになるかと思いきや、そんなことがない。あさっては7月最初の手話朗読のご指導をいただく。週末の土曜日は手話サークルで、納涼会に向けた手話ソングのレッスン。
しかし、朗読では、手話があるのとないのとでは、台本を覚えるのが違う。手話があると台本を覚えやすいと感じるのだ。なぜだろう。
たぶん、手話があることで、台本の内容や描かれている情景をイメージしやすいからだと思う。
台本だけだと、何度も何度も読み込めば覚えられるけれど、イメージしにくい。手話つきのほうがわたしには向いている。というか手話と声の両方で表すのが、わたしには、生き生きと自分らしく演じられる。
今回の「塩狩峠」は事故場面の前半と、後半には回想場面が続く。
感情と声のトーンを切り替えて、一本調子、ワンパターンにならないように、説得力を持たせること。たとえば信夫が車内の乗客を落ち着かせる場面。客車を止めようとする心理。婚約者のふじ子に語った聖書の言葉。
いずれも使い分ける必要がある。まるで自分が信夫になったかのように。
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