アンネ・フランク生誕80年2009/06/12 23:44:10

今日の新聞夕刊に小さく取り上げられていたが、アンネ・フランクの生誕80年だそうだ。1929年6月12日がアンネの誕生日である。

アンネに限ったことではない。
この世に生を受けて、生きる希望や夢やいろいろなビジョン、プランを抱かなかった人がいるだろうか。たとえ生まれたばかりの赤ちゃんであろうと、愛されて生きたいと思わなかったはずはない。
あの忌まわしい戦争のために人生を断ち切られてしまった多くの人がいた。そのなかにいたアンネが、日記を書いたことで80年後もなお、いま生きている人のこころを強くうち続けている。

2年前にアムステルダムを訪れたときに細かい話ができなかったのは残念だったけれど、またいつかあの隠れ家を再訪したい。今日のテレビに、ドイツで開かれたのだろうか、「アンネの日記」の朗読会らしき映像が流れた。
いつかアムステルダムでも、「アンネの日記」を手話つきで読んでみたい。そのときは朗読舞台で読んだところに加えてさらに何カ所かを読みたいと思う。