すばらしい演奏をありがとう2009/05/19 22:15:53

レコードのパンフレットから
仕事中に飛び込んできたニュースに、一瞬驚いてチェックする。

司会者・元NHKアナウンサー 頼近美津子さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0519/TKY200905190279.html

ここに一枚のレコードがある。
レコードプレーヤーはないけれど、レコードからダビングしてCDにした、「典子は、今」のパンフレットに写っている女性。頼近キャサリン美津子さんである。
この「典子は、今」のオリジナルサウンドトラックアルバムで、彼女はインストゥルメンタルで「典子は、今~愛のテーマ」をピアノ演奏している。

いまでいえば女子タレントアナウンサーのはしり、NHKから民放のフジテレビに移って活躍された方だけれど、わたしにとって彼女というとどうしてもこのピアノ演奏「典子は、今~愛のテーマ」を忘れることはできない。

実に柔らかな、それでいて強く弾くところははっきりと弾く。インストゥルメンタルとはいえ、あとあとまで耳に残る素晴らしい演奏。曲最後部までひきつけるものだった。ここで再現できないのはとても残念だけれど。

とてもすばらしい音楽を遺してくださった。
一面識もない方だったけれど、こんなにすばらしいものを遺してくださったことに、小さいころいっときはピアノを学んだこともある者として、こころから深い感謝を贈りたい。

こころからご冥福をお祈りいたします。