あなたも何者かになれる可能性がある2009/05/06 14:08:29

昨日夜から、おなかと背中がものすごく痛くて、けさには少し楽になったけれど。やれやれ、である。

しょっぱなから、女性の写真でごめんなさい。
気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、こころから深くおわびします。

これはマンガ雑誌『漫画アクション』の5月2日発売号である。
この表紙下、黄色の部分を読んでみてほしい。「盲導犬ってスゴい!」とある。新連載、『ナオゴーストレート』という作品だ。
これは盲導犬歩行指導員を目指す女性、ナオの物語である。

「人には必ず人生を変える運命の出会いがある」――と誰かが言った そう……あたしにもあった……あの日――」で始まる。

人のこころを先読みして「相手が口に出さないキモチを敏感に感じ取ってしまう。で、相手が望むとおりに自分を合わせようとする。エスパーでも超人でもなく、おそらく長女(オーディション場面でグラビアタレントを目指すナオの妹が冒頭部に登場する)ゆえの性格だろう。わたしも長男で、聞こえないからついつい周りに合わせようとして気を遣いすぎてしまう。なんとなく共感できる人物、ナオ。
このナオがホテルの結婚パーティー披露宴担当だったときもそう。式を前にしたカップルをみてなんとなく、男性のほうが結婚したくないという様子なのを敏感にさとって「無理なさらないほうがいいのでは……」と発言しては、ビジネスチャンスを壊し、上司から叱責される。仕事を辞めてから彼氏からかかってきた電話もだ。「会えばまた顔色読まれてキモチ言い当てられて……面倒臭いカンジになるのも嫌だから」と別れを切り出される。「性格悪いうえに……何の才能もなし……あ――あ居場所ないなぁ」

雨の夜にナンパされそうになったナオを助けたのは、目の見えない男性だった。山崎という。
居酒屋でビールを囲み、山崎がその雰囲気をこころから楽しんでいることに気づくナオ。山崎はこう言った。「さっきからジョッキさぁ……オレが合わせているんじゃない。キミだよ、ナオちゃん。オレの気持ちを読み取って……無意識のうちに……ものすごく自然に……。キミ……すごい才能あるよナオちゃん」
それから盲導犬歩行訓練士になるまではまだ描かれていない。だが最後に「ゴーストレート」(まっすぐすすめ)という、盲導犬へのかけ声で第1回は終わった。ちなみに盲導犬へ声をかけるときは英語で「ゴー」「ストップ」などというのが基本だそうだ。

いままでにも手話をテーマにしたとか医療を描いたとかいう漫画があるけれど、そしてすぐれた作品もたくさんあるけれど、盲導犬訓練士を取り上げた作品はあるだろうか? ちょっと記憶にない。いつか手話を取り上げた(興味本位や美談ではない)漫画もでるといいね。

このマンガのモチーフ、テーマがあるとしたら冒頭に書いたように「人には必ず人生を変える運命の出会いがあり」、何の才能もないような人でも、何者かになれる可能性があるということだ。障がいがあろうがなかろうが……。

わたしは普通に話せる口と聞こえない耳を持って、いったい自分は何者なのか、聞こえないのか話せるのか、立ち位置があいまいなジレンマを抱えていた。
アナウンサーになりたかったけれど、聞こえないから無理。新聞記者にもなりたかったけれどこれも、聞こえないのは取材ができないから無理だという。学生時代の音楽の時間、合唱だとかカラオケも嫌いだった。音程をからかわれるのがいやで、いまでも合唱がトラウマになっている。そういえばこのあいだ「トラウマ」という手話表現を覚えた。
そんなわたしが、手話と出会って朗読つき手話だの、手話ソングだのという、自分らしさを取り戻せる場を見つけた。
だから、みんなにもそれぞれ、才能のあるなしに関係なく、何者かになれる可能性がある。
それを信じて生きていってほしい。

『漫画アクション』は双葉社から、第1と第3の火曜日発売である。あまりコンビニエンスストアに置いていないのは残念。
青年漫画誌だからセックスを取り上げた作品もあり、女性が手に取るにはためらいをおぼえるかもしれない。だとしたら、この、『ナオゴーストレート』が単行本になるまで待って、単行本になってからでも読んでみてほしい。ぜひ一読をおすすめする。

コメント

_ 愛 ― 2009/05/08 12:59:56

きっとスマイルさんには恋の季節がすぐそこまできているのよ。

_ スマイル ― 2009/05/08 14:56:59

愛さん

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

恋の季節ですか。

あるといいですね。

またいつでもコメントをお寄せください。こころからお待ちしております。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2009/05/06/4288826/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。