せかせかした旅もいいけれど2009/05/05 20:52:47

昨日の旅行を振り返って。

たいへんとまではいかないけれど、しんどかったのは、まずトイレに入る時、せっけんがなかったこと。
コンタクトレンズをつけているのだけれど、出かけるときはつけず、途中のトイレでつけようと思ったのだが、トイレにせっけんがない。手を念入りに洗っておかないと、手に細菌がついていたら、もしレンズについてしまったら、目にはいったらと気が気ではなかった。
いたずらやトイレを壊される事件もあることから、せっけんを撤去したのかもしれないが、ちょっと困った。
で、今日になって、せっけんではないけれど外出時に手を洗える消毒用アルコールジェルを購入して、長距離長時間の外出に備えることにした。災害時などにも必要かもしれないし、ひとつはあってもいいかもしれない。実際、災害のときはせっけんどころかふろにも入れない日々が続くだろう。快速電車も高速道路も運行していなかったり寸断されていたり、行動範囲が狭まったり思うようにままならなかったりすることが予想される。
そういうとき、なにもないのと何か用意しておいたのとではまるっきり違ってくる。言いかえれば、半日間のこの旅で、災害時にどうしたらよいか何が必要かを考えることができた。

もうひとつ。携帯電話だ。
阪神大震災のとき、公衆電話の前に多くの人が並んだときいたことがある。携帯電話が通じなかったからだ。
今回、充電可能な予備電池を持って行ったけれど、東京へ戻る途中に予備電池も本体の電池も使えなくなってしまった。さあ困った。
予備電池を数本持って行ったほうがいいかもしれない。可能なら事前に充電しておきたいものだ。

ゆっくりのんびり、何も考えずにボ~ッと景色を眺めたり、持ってきた本をひろげたり、車内で弁当を食べたり。
無人駅も走るローカル線をゆく半日間があっという間だった。たまにはこんな旅もいいもんだと、旅本来の「非日常」らしさをじっくり堪能できた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2009/05/05/4287610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。