どうしてほほえみを捨ててしまうのだろう2009/03/06 23:30:42

今日から、手話ソングの個人レッスンご指導をいただくことになった。
朗読もあり、9月までの長丁場が楽しみである。

当初、トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」を考えていたのだけれど、手話サークルの納涼会は8月である。おいおい、8月の夏に雪? ちょっと合わないのではないか? というわけで「虹と雪のバラード」はそのまま当初通りすすめることにして、ほかに同じトワ・エ・モアのアルバムから、以前ここに書いた「特別な望みなどないけれど」と「はじめに愛があった」を加えることにした。
で、あらためてこの2曲の歌詞をおこして入力してみた。

 「はじめに愛があった」の歌詞も、こころにとてもよくしみとおる。

      生まれたよろこびと生きているつかれから 
      わたしははじめて眠りました

 たぶんこれは、赤ちゃんの気持ちをあらわしている。
 そしてはじめてのわが子を抱きしめた親の感動なんだろうね。
 まだ結婚どころか子どももいないのだけれど、子どもが眠っている。
 抱かれて安心している、その子どもがどんなに安らいでいることだろう。

      大きな腕の中 わたしは抱かれて 
      これからの人生を 夢見たのです
      こころにいつも花が咲いてる…… 
      この青い地球には 苦しみはないと

 まだ赤ちゃんだからそこまでの意識はないけれど、親にすれば、この子が将来どんな人間になってくれるだろう、人生無風ばかりとは限らない、荒波もあろうし苦しみ困難もあろう。けれどこころに花が咲いていてほしい、という願い。
 できればこの子が歩む星では、苦しみはないと。

 けれども悲しいことに、残念だけれどいまもなお、苦しみ悲しみがなくならない。毎日新聞やテレビを見ると、悲惨なできごと、平気でひとのいのちをあやめたり奪ったりするという話ばかり。
 わたしもほんとうに思う。たったひとつしかない、すくなくともいのちの存在が確認されている星はここ、地球しかないのに、なんで殺しあったり憎みあったりするのだろう、と。

       はじめに愛があった どこまでも青い空があった
       みんなのやさしい  ほほえみが

 みんな、はじめはそうだったはずだ。赤ちゃんをみて思わず笑顔が出てしまう。みんなの優しいほほえみに囲まれて育つ。

 なのにどうして、ほほえみを捨ててしまうのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2009/03/06/4157628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。