わたしにも何かがあるのだと思う2009/02/04 22:01:06

2月に入って少しずつ暖かさを感じるようになった。けさはいつもより2時間ほど早めに家を出た。途中空を見上げると曇り空だが、ついこのあいだまで真っ暗だったのが、明るくなってきた。
理髪店で散髪をしてもらう。まるでシュークリームのような頭からすっきりできて、ホッと一息。

昼食を同僚上司と一緒に。異動歓迎会というわけで楽しく会話を交わして過ごせた。

残りの人生、というにはまだ早いと言われるかもしれないけれど、だんだんそういうことをリアルに感じる年になってきた。若いときはまだそこまで切実に感じていなかったのが、おぼろげに、そして少しずつはっきりとしたかたちで、人生の終わりというかしめくくりというか、残された時間を見つめるということを考えざるを得なくなってきた。

なにをしてなにをしなかったか。つまらない人生で終わりたくない。何かを遺していきたいね。そのために、わたしにも何かがあるのだと思う。

ゆったりしたおだやかな気持ちと、確固たる目標をみつめつつ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2009/02/04/4100014/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。