この一日は私の命2009/01/01 23:45:03

新年あけましておめでとうございます。

今年が皆さんにとって幸いと喜びの多い一年になりますように、こころからお祈りいたします。

ここをひらいてから3年目に入りました。
少しでも明るく希望に満ちたものを書き遺していきたいと思います。
お読みくださり、またコメントを書いてくださる、みなさまお一人おひとりにこころから深く感謝とお礼を申し上げます。
またコメントをいただければ、わたしにとってこの上ない励み宝になると思います。どうかよろしくお願いいたします。

さて。
新しい年の始まり。
いろいろ思うことこころに刻んでいることがある。
昨年からたびあるごとに口にしたりこころにとめたりしている言葉。
「今日はわたしの人生の終わりの最初の日である」

昨年の朗読舞台で台本にしようかと考えたこともある、元NFLシカゴ・ベアーズRB、ゲイル・セイヤーズ著「I am Third」(邦題は「スーパー・ランナー」。絶版)。

そのなかの「新しい日」という章にこんな詩が書かれている。
一部を引用しよう。

神が、今日という日をわたしに与えてくださった。
良きにも、悪しきにも使える。
今日私が何をするかは大切なことだ。
この一日は私の命
(中略)
失うのではなく、何かを得るために
悪しきではなく、良きことに
失敗ではなく、成功を得るために、
今日のために、命をかけたことを忘れぬために。

わたしが変わらなくてはならない。
けっして周りの人たちに何かを求めるとか、わたしを信じてくださいと押し付けたり要求したりすることではない。

日々の生活はたしかに厳しい現実があり、理想通りにはいかないものだけれど、自分ではなく自分を中心にするのではなく、神さまを、ついで友人や同僚や難聴・手話仲間を、そして最後に自分をおく。

「今日はわたしの人生の終わりの最初の日である」
いつかはわたしも神のもとに、真理子さんもインコもいるだろうところに帰る。
その日がいつかはわからないけれど、その瞬間まで、今日一日なにかのためにいのちをかけて打ち込み取り組み続け、生きていく。
そんな歩みでありたい。

コメント

_ T.Fujimoto ― 2009/01/03 08:12:55

あけましておめでとうございます。
確かに、良きにも悪しきにも使える今日のこの時間、いかに充実に過ごすか、ですね。

記事を楽しみにしていますので、今年もよろしくお願いいたします。

_ スマイル ― 2009/01/03 09:56:10

T.Fujimotoさん

新年あけましておめでとうございます。

コメントをお送りくださり、まことにありがとうございました。

今日一日をいかに充実に過ごしたか。その先に見えてくるものが貴重な足跡、宝になるのでしょう。

こちらこそ、拙い文をお読みくださりコメントをいただけることをとてもうれしく励みに思っております。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

スマイル

_ 朋花 ― 2009/01/04 23:51:59

あけましておめでとうございます
いろいろと挑戦することで
新しい発見と新しい自分を
そうですね、今日が最後の日かも知れないのなら
日々悔いのないように、
誠実に過ごしつつ
楽しい一年となりますように(笑)
またお会いしましょうね~

_ スマイル ― 2009/01/05 00:13:45

朋花さん

あけましておめでとうございます。コメントをお送りくださり、ありがとうございました。
今年も秋の朗読舞台はじめ、いろいろやりたいことがあります。どうかご指導ごきょうじをよろしくお願いいたします。

昨秋インコを1カ月の間に続けて天におくり、またつらいこともありまして、たいへんこたえました。
生きているからこそなんです。今日が最後かも知れない。
日々の積み重ねと、周りを愛して自分を高め磨いていく、なにもえらくなりたいなどというのではなく、何気ない日常の繰り返しと積み重ねの向こうに、天に帰ったときに得られるもの。それを信じています。

またお会いできます日をこころから楽しみにしております。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2009/01/01/4038845/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。