秋から冬へ2008/11/14 22:52:48

このあいだ、天地真理さんの曲を思い出したと書いた。
今日夜、都内を歩くともう、クリスマスのイルミネーションがともっている。そんな季節になったのか。

この時期に思い出すのは、オフコースの「さよなら」という曲だ。

さよなら さよなら さよなら
もうすぐ外は白い冬
愛したのはたしかに 君だけ
そのままの君だけ

外は今日も雨 やがて雪になって
ぼくらのこころのなかに 
降り積もるだろう 降り積もるだろう

たぶん「冬」とか「雪」だとか歌詞にあるものだから、北国生まれの、めったに雪を見ることのないわたしにある種のノスタルジーを感じさせるのだろうね。

しかし、まだ11月。
クリスマスには遠いような気がするのだけれど。