気づいてみたらカチカチと音がする2008/11/13 23:48:42

何年もこのかたわたしを悩ませているもののひとつに、肩こりがある。
いつだったかのときはまるで肩が鉄板か何かのように硬く、押したり揉んだりするととても痛かった。
今年3月に斜視の手術を受けるまでは、半年に2~3回は必ずと言っていいほど頭痛や吐き気を訴えていたものだけれど、斜視が治ってからはまったくなくなった。で、残ったのが肩こりである。

パソコンの表示、字を大きくしてみたり、キーボードを打つ腕を伸ばさないように、肩に力を入れないようにするなどの工夫もしている。
もうひとつ、特発性過眠症の治療を受けるなかで、口にマウスガードを入れてみることも試している。

歩いていても歯をこすり合わせたりぶつけたりするらしい。わたしは意識してやっているわけではないのだけれど、気づいてみたらカチカチと音がする。

……。いかんいかん。
というわけで、卓球の練習や試合のときにだけ着けていた、このマウスガードを、仕事のときはもちろん、就寝時にも着けることにした。

「8020」。80歳になったときに歯を20本残そう、という運動がある。
80歳まで生きられるかなあというのは横に置いて、歯はからだの健康を保つ上でのバロメーターだ。
ボロボロになっているか、少しでも健康でいるか、どちらを選べと言われたら、やはり健康でいたい。
はた目にはみっともないように見えるけれど、自分のためだからね!