86400秒の重み2008/10/23 23:14:52

からだはまだ少しきついときもあるけれど、季節の変わり目だから仕方ないと、ゆっくり構えている。

人間関係やらなにやら、思いわずらうことがたくさんあって、押しつぶされそうな気持ちになるときもある。
けれど自分にとって何が大事かを見失わないこと。世界中の人がわたしを嫌っているとしても(確率としてありえないことだけれど)、きっとどこかで誰かがみていると確信している。

一日は何秒あるかご存じだろうか。
86400秒だという。一瞬一瞬、秒の積み重ねがいまにつながり未来につながっていく。
聖書に「一日の苦労はその日一日で足りる」とある。

86400秒が365日あって、もし80歳まで生きられるとしたら、その秒単位の数がどれくらいになるだろう。

自分の人生は自分しか使うことができない。
だからこそ周囲の目に必要以上に振り回されることなく、ゆったり自然体で生きよう。
新しい86400秒はどんなことがあるかわからないけれど、きっといいことがあると信じたい。

誰もがいつかはこの星から去っていかなければならない。
去っていく時に「ああ、よかったね、幸せだったね」と思えるようでありたい。