ワイワイ楽しんで食べた2008/04/12 23:59:26

昨日、月島でもんじゃを食してきた。
ワイワイ言いながら(わたしはホワイトボードを使って筆談をお願いした)みんなと一緒につくり食べるひととき。わたしもやってみろ、と言われてもんじゃ焼きに挑戦してみた。結果は、まあまあ。周りの人たちが「おいしいよ」と言ってくださったけれど、でもこれは隣にいた同僚がわたしのあまりのへたさを見かねてか、手伝ってもらったものだ。自分ひとりならあそこまで手際よくつくれたかどうか、自信がない。

昔、自宅近くの公園に紙芝居のおじさんが来たことがある。なにをやったかはもう忘れてしまったけれど、おじさんが乗ってきた自転車の荷台に、せんべいだとかお菓子だとかがあって、薬のような調味料だかなんだかをつけて食べた記憶がある。

もんじゃ、焼きそば、お好み焼きをみて遠い昔のそんな記憶が甦った。
「黄金バット」だの「のらくろ」だの、紙芝居で聞かせる物語とは別に、大勢の人と一緒にワイワイ楽しんで食べた、せんべいの味がもんじゃと重なったのだ。

いまはもう見かけなくなった、紙芝居のおじさん。
懐かしく、楽しかった思い出である。