あせらずゆっくりやってみよう2008/04/09 22:39:50

昨日の強風と雨から、今日は時折晴れ間がのぞいた天気だった。それでも夕方から曇りに変わり、新聞の天気予報欄を見ると明日は高い確率で終日雨になるらしい。卓球だが、さて。

大学時代に買ったフォークギターを、なんと10年以上も使わずそのまま放っておいたままにしてあった。
都内の楽器店に持っていって、ネックのゆがみや本体の異常はないかなど、微調整をお願いするとともに、弦を全部取り替えて、ギターケースも、もっと軽量かつ丈夫なものに取り替えたいと、しばらくのあいだギターを預かってもらった。
教会でもやったことがあるけれど、やっぱり一緒にやる人がいないからね。なんとなくギターを手にする意欲が失せてしまった。

それではいけないと、10年以上のブランクをへてもう一度、ギターをやってみよう。
弦の調整など聞こえないハンディがあるけれど、できないことはないだろう。そういえば真理子さんもギターを弾いていらしたことがあると生前うかがったことがある。
教会でゴスペルをやるのはさておき、自分の好きな曲だとか手話ソングのレパートリーだとかをギターで演奏したり、仲間の手話ソングパフォーマンスに合わせたり、実現できたらおもしろいのではないかと思う。そんな夢というか希望をもちながら、一度はほうりだした、ギターをしっかり身につけたいと思う。

もういちどやってみたいものは、まだほかにもある。アメリカ手話もその一つ。
ギターを預けたあとで、讃美歌にもなっている、ピート・シーガーの「One Man's Hand」の原詞全文を教えていただくことができた。いつか、アメリカ手話でやってみたい。
あせらずゆっくりやってみよう。

なさけないことがひとつ。
ギターを持って歩いたからか、腰がひどく痛む。
こればっかりはどうしようもない……?(笑)

コメント

_ 朋花 ― 2008/04/12 12:00:41

真理子さんが好きだと言っていた歌が、数年たった今でもあちらこちらで歌い続けられ、彼女がいいと思っていたことの感性が本物だったなあと今更ながらすごいなと思うの。新しい歌は特にぼんやり聞き流してしまいがちだったからね。まもなく三回忌。カラオケにMさんといって手話付きで歌おうかな~

_ スマイル ― 2008/04/12 13:08:27

朋花さん

こんにちは。スマイルです。

おっしゃるとおり、真理子さんが好きだと言っていらした歌がいまも歌われているのはすごいことだと思います。
「One Man's Hand」はゆっくり時間をかけてちょうせんしてみます。真理子さんの感性にはほど遠いわたしですが。

まもなく三回忌ですね。
Mさんとカラオケで手話つきで歌ってみてください。
どこかで聞いている、見ていると思いますよ。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2008/04/09/3040131/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。