アピールする機会2008/03/01 21:57:10

今日から3月。
早いものだ。ついこのあいだ正月だといっていたのに、もうこんなになるとは。

プロ野球はメジャーも日本もいよいよオープン戦が始まった。
ちなみにこの「オープン戦」。アメリカではこう言っても「?」という顔をされる。
Exhibition Game, Pre-season gameという。フットボールNFLでは9月から始まる公式戦のまえに8月いっぱいのあいだの試合をPre-season gameと呼んでいる。日本でも開催されたNFLの試合はすべてPre-season gameだ。このなかにはフットボールの名誉の殿堂である、Hall of Fame gameといって1月のスーパーボウル期間中にNFLから、NFLに貢献したとしてオハイオ州キャントンにある、「名誉の殿堂」入りに選ばれた名選手やコーチ、チームオーナーなどの表彰も兼ねた試合がある。シーズン中ではなくPre-season gameの時期に行われる。
シーズン前の試合だからといっておろそかにはできない。なぜならフットボールにしろメジャーリーグにしろ、ロースター、チーム登録枠に決められた人数に入ることができるかどうかであり、当落線上もしくは新人選手にとって、ベテラン選手をけ落としてでも入ることができるかどうかアピールする機会だからだ。

昨年メジャーでプレーした選手も含め、日本から今年21人の選手がメジャー入りをかけているが、昨年活躍したからといって今年保証されている、チームに残れるという選手はごく少ないであろう。なおさら移籍した、あるいは新入団した選手にとっては、認めてもらえるか否かだけなのである。
長い162試合というシーズンが始まるのは来月だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2008/03/01/2697841/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。