マイはし携帯ケース2008/02/10 22:01:25

以前にもここで書いたことがあるけれど、できるかぎりエコ、環境に気をつけたいと思う。
15年前だったか、職場で食事のときにマイはしを持っていったことがある。当時からすでに森林伐採が問題になっていたし、当時職場の食堂はまだ割りばしを使っていた。大量の割りばしを目の当たりにして、疑問を感じていた。が、周囲は冷笑するばかり。おまえ一人が割りばしを使わないからってたいしたことはあるまい、などけんもほろろ、ミソクソにけなされたものだ。

その後も機会あるときにはしを持ち歩いていたのだけど、プラスチックのケースを使って、カチャカチャ音がするのはうるさい。揺らしたショックでケースの角が割れたこともある。
いろいろやってみた末に、つい先日、新聞記事に布製のはしケースが紹介されていたのをみて、さっそく購入してきた。
新聞記事の影響は大きいね。店員にきくと、わたしが訪れる前にも、多くのお客さんが買い求めに来たのだという。おかげで赤色は売り切れたのだそうだ。

購入したはし携帯ケースは、木綿製。水玉模様のデザインで、入れるはしの長さ太さに合わせて袋を巻き、さらにひもを巻いてはさみ込んで留めるだけのシンプルな作りだ。陳列棚にあった見本に一膳はいっていたが、さらにはしが二膳入れられる。江戸時代以前の人たちもこんなものを使っていたのではないかと想像してみた。
写真を見るとはしの先にキャップがついている。
これは、はし先にかぶせるポリプロピレン製だ。はしだけだと使って汚れたものをしまうのに抵抗を感じるけど、キャップがあるから袋に汚れがつかない。キャップは開いて洗うことも可能だ。おまけにはし置きにも使える、一石二鳥の便利なものだ。ただ、袋に一つしかついていないので、わたしは予備のはしの分も追加して購入した。

洗うとき、石けんを使うのが気になる。そんなときは水洗いして少し干してからにするか、ウエットティッシュを使うか。

ちなみに、はし袋のカラーは3色。茶・青・赤で価格は税込み1050円。
問い合わせはカトウ誠商(03-3863-1184、平日のみ)のほか、都内ではプランタン銀座、木糸土新宿ミロード店で販売されている。はしキャップは157円。黒、白、ピンクの3色。東急ハンズで扱っている。

コメント

_ ユミ ― 2008/02/11 20:31:45

割り箸は、廃材になる枝の部分を利用して作っているから、それ自体がエコの商品というのを聞いたことがあるのですが。

私の自慢のエコライフは、生ゴミを出さないこと。
どうするかというと、職場の畑に持って行って埋め、肥料にする。職員全員がこれをするほど畑は広くないから、皆さんに呼びかけたりはできないけど。給食で出る果物の皮も、集めて畑に埋めています。

生ゴミを焼却しないで肥料にしたら、ずごい効果があるはずだけど。少なくとも役所関係の職場で出るコーヒー粉やお茶の葉の生ゴミは、土に返す試みをしてほしいものです。そうしていると、生ゴミの組織的・効果的な処理の方法が浮かんでくるのではないかといつも思っています。

きっと、手間暇のかかることになると思うけど、地球を守るのにコストがかかるのはやむを得ない。

_ スマイル ― 2008/02/11 20:52:08

ユミさん

こんばんは。コメントを下さりありがとうございました。

そうですね。割りばしはそれ自体がエコの商品であるといえます。しかし食堂で消費されるのはどれだけの料になるのでしょう。やはり気になりますね。

生ゴミを畑に持っていくというのはきいたことがあるけれど、ユミさんの職場には畑があるのですか! それはすばらしい話ですね。でもわずかな量であっても、積み重ねていけば大きなものになると思います。

生ゴミを肥料にしたら、それだけで十分エコになりますよ。昔は農家でもそうしていたそうです。わたしの祖母は農家でしたから、いまのような化学肥料なんてない時代には、貴重なものだったと思います。

結局ね。コストの問題に行き着くのではないでしょうか。
わたしの周りでもマイ携帯はしというと、面倒だなどといってやりたがらない。手間ひまがかかることをやりたくないというのも、またよくわかります。
けれどそんなことをいっていたら、楽して手抜きをしてしまうような気がします。人間が楽になるのと地球がおかしくなるのと、どちらが未来につながるのかな、と。
理想主義だと言われればそうなんですけどね。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2008/02/10/2616516/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。