試されている2007/12/04 23:02:51

年末が迫っているからだろうか、地下鉄車内は混雑しているだけではなく、どこか殺気立っているようにも感じられる。こんな時ほど気持ちを落ち着かせなくては。

今月、手話サークルの忘年会で、9月に演じた朗読舞台を再演することにした。手話ソングも考えたけれど、やりたいと希望があった曲をやるには練習時間が足りない。9月の舞台を再演するのは、自分が本当にやりたいことのひとつが手話と身体を組み合わせたパフォーマンスアートであること。朗読という、一見難聴者からは遠いようにみえる世界だけれど、こういうやりかたもあるのだ、という思いを伝えたいから。

もう一度初めから練習をし直す。
サークルには聞こえる人も、手話通訳士も、難聴者もいる。
聞こえる人がほとんどだった9月とは比べものにならないほどシビアな結果が要求される。自分の手話表現のレベル、舞台表現、スライドや音楽と組み合わせた舞台がどこまで伝わるか。

ここでも何度か書いたように、手話ソングダンスとともに自分が本当にやりたいことだということをみてもらう。口先だけではないのだと言うことも。
試されているのだと言うことを忘れないで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/12/04/2472151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。