ひょっとしたら……?!2007/11/30 22:33:16

以前にも何度か書いた、わたしの上下斜視と肩こり。
いまもこれを書いていて肩がポキポキ鳴っている。

容ぼうで人間が決まるわけではないと思いつつ、ひょっとしたら上下斜視から肩こりがおきているのではないだろうか。眉間にしわ寄せてジ~ッと見るくせがあるのもそう。眼精疲労かもしれない。

そんなこんなで、来月検査に行くことを考えて、手話または要約筆記の派遣をお願いしている。

子どものころからの斜視だけれど、成長してからのほうが手術するに適しているらしい。しかし、失敗したら後がないね。こわいなあと思いつつ。
さんざん悩まされている頭痛や肩こりが、上下斜視を治すことで解消されるなら。