黒! Black! Schwarze!2007/11/07 23:38:35

お気に入りの電池チェッカー
補聴器を使っていて困る場面はいろいろあるが、なんといっても電池切れがわからないまま、ということはやっかいだ。わたしの場合、左右に補聴器を着けているけれど、右はどうにか音声が聞こえるけれど、左は逆に音声がかなり大きくない限りわからない。このあいだから試用しているコンタクトの件で、いつもお世話になっている眼科のスタッフと、わたしの障碍について説明をしたとき、左は太鼓に手を当てた振動で太鼓が鳴っているのがわかる、そんなレベルの聞こえ具合です、とお話しした。ということは、右よりは左の方が重いわけで、当然補聴器の電池切れも左は、いつのまにかなくなっていると気づくことが多い。

今日、補聴器販売店に注文していた、電池チェッカーが入荷したという。
本体にある説明文のとおりで、金色の部分に補聴器の電池を置いて、上に当てると黒色の点滅で電池の消耗がわかるようになっている。

昔持っていたのは、赤いランプの点滅でわかる仕組みだったけれど、暗いところに行かなければ見えないものだったから使いにくかった。
これは本体が黒色。卓球練習でも手話ソングダンスの練習でも、黒色のフットボールジャージを着ているほど、わたしは黒色が好きな色である。ゆえに、この電池チェッカーはまさにお気に入りのひとつになった。
ちなみに上にあるのは黒い笛。地震の時などに笛を吹けば、ひょっとして助けが得られるかもしれない。しかしよく見てみると、この笛では音が大きくないから不向きかもしれない。フットボールのジャッジやアンパイアが使っているような、大きな音が遠方まで届くような笛の方がもっといいだろうか。

買い替える予定の補聴器も、いまはボディーのカラーが選べるようだから、黒にしてみるかな。いや、右は黒、左は銀、と、ひいきのアメリカンフットボールチームのヘルメットやジャージの色と合わせてみるか、なんて、冗談を言ってみたりする。
そんなくだらないおしゃれもあっていいよね。