夕焼け小焼けで日が暮れて2007/11/03 23:13:46

夕焼け小焼けで日が暮れて
午前中は曇り、午後からは日が差し込んだ、例年よりすっきりしない天気だったけれど、教会のバザーに参加してきた。少しでも貢献しようと(?)カレーライスを2杯もいただき、缶コーヒーとホットコーヒーも一杯ずつ。おかげで周囲からは「おなかがふくらんでいるよ」と腹をたたかれてばかり。違うって、ウエストポーチをつけているからふくらんで見えるだけだっていうの!
ちなみに今日は3食全部、カレーライス(笑)……大丈夫か? ホントに。

で、バザーが終わって後片付けを済ませて、都内へ所用のため移動する途中の空を写したのが、これ。
生きていることを実感するときはいろいろあるだろうけれど、わたしにとっては朝焼けか夕焼けをみるときだ。朝がくれば「新しい日だ」であり、夕になれば明日の朝を待ち望む。賛美歌にも聖書にもそんな文があったことを思い出す。
夕焼けを見るとつい、タイトルに書いた童謡を歌いたくなる。
クリスチャンだけれど、山のお寺の鐘を聴いてお手つないで家に帰るという詞は遠い昔、遊び疲れて夕焼け空のなか、「ごはんだよ~」と呼ばれた思い出と重なり、この曲はとても好きな歌のひとつだ。

バザーもお客さんが来てくださり、盛り上がり楽しいひとときだった。
いいものは早く売れちゃうんだよねぇ。フリーマーケットでもしかり。

さあ、やせるためにまた運動をしてしっかりからだを暖めて。

コメント

_ 朋花 ― 2007/11/05 11:06:53

こんにちは
11/3にはあちこちでバザーやイベントが行われたようですね~
私も市内のあるバザーに参加してきました。
定番のカレーライス!自宅で作るより大鍋で作られたベテラン調理員さんのおいしいカレーと、手作り和菓子を頬張って(笑)たくさん買い物をしてきました。
良いお天気で 楽しかったです。
私もお腹周りが豊かな貫禄を撤廃すべく!スポーツの秋に何か考えなくては・・・・

_ スマイル ― 2007/11/05 22:10:18

朋花さん

こんばんは。コメントを下さり、ありがとうございました。

この日はあちこちでいろいろなイベントがあったようですね。カレーライスは定番といえば定番ですけれど、子どもから大人まで楽しんで食べられるものといったらこれでしょう。 カレーは辛口、というわたしには、本音を言うとちょっと物足りないのですが、そこはまあ、大人だから(笑)。
でも自宅で自分だけでつくるのより、ワイワイがやがや言いながらみんなと一緒に食べるのはもっとおいしいし楽しいですね! 
いつか自分だけではなくみんなと一緒につくりたいなぁ。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/11/03/1888740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。