もはや純粋とはいいがたいが2007/10/09 22:31:15

仕事の打ち上げに、同僚上司と、都内にあるしにせの料理店へ行ってきた。豆腐料理が実においしかったのだが、ここで初めてワインを口にしてみた。小さじに直すと5~6杯程度だろうか。それでものんでいくにつれて軽い頭痛があった。酔うのはあたりまえだから先刻承知だけれど、慣れないというか体質的に合わないことを再確認したのだった。

けれども、こういうお酒の場はけっして嫌いではないよ。ほとんどのめないから、しらふでいるしかないけれど、会話の雰囲気を味わったり、みんなが酔っぱらって無礼講だの、言いたい放題めちゃくちゃを言っているのを見ながら食事をする、と。要するに雰囲気を壊さない、空気を読んで合わせることだね。そういや女子高校生のあいだで使われている言葉。「KY」。つまり「KUUKI GA YOMENAI」、空気が読めない人を指すらしい。いまの若い人もそれなりに、周りに気を使っているんだねぇ。

下戸である、純粋なからだだ、とある人がわたしを評してくださった。う~む、この年齢ではもはや純粋とは言い難いのだけれどねえ。
のめなくたってのまなくたって、人生を楽しむすべがないわけではないから、お酒のみの飲んべえさんから「不幸だね」と言われたって全然気になりません! 人それぞれだからね。

あんまりはやり言葉は使いたくないし、こういう言い回しは特に嫌いな言葉のひとつだけど、たまには使ってみますか。

わたしはお酒がまったくのめません。「……それが、なにか?」

コメント

_ ユミ ― 2007/10/10 22:01:54

私が、言いました。
「純粋」といったのは、アルコールの影響を受けていない脳に対してです。年齢とは、関係がありません。
でも、スマイルさん、もう、すでに小さじ5~6杯飲んでしまったので・・・

_ スマイル ― 2007/10/10 22:36:02

ユミさん

こんばんは。

ひええ(>_<)。たった小さじ5~6杯でもう、だめですか?

ううん、やっぱり明日からリセットのつもりで、断酒禁酒しよう(ってもともとのめないのに断酒禁酒もないだろうが)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/10/09/1845753/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。