肩こりと頭痛2007/10/07 23:53:46

補聴器を着けているから、慢性の肩こりに悩まされている。その上に、半年に一度は激しい頭痛がくる。吐き気をおぼえることもあれば、肩こりとあわせて猛烈な痛みを感じることもある。

主に首の後ろ、首筋がひどく痛いというかこっているというか。

午後に一眠りしたあとで夕食を取りに行ってからも、肩こりがやまない。
う~ん。
もしいらないもの、捨てることができるなら、肩こりと頭痛だけはなんとかしてゴミと一緒に出したいくらいだ(>_<)。

コメント

_ リュウオンマ ― 2007/10/11 11:10:30

お久しぶりです。9日に校了だったときき、久しぶりにおじゃましました。
実は私も頭痛持ち(偏頭痛)でひどい肩こり持ちなのですが、4日前からいつもとは違う頭痛に悩まされていました。
で、うちの近所に頭痛専門(脳神経外科)の病院があったので行ってみたんです。
女性の優しい先生で、偏頭痛も薬ですぐに対応できるんですよ、と言われました。
気分的に楽になりましたよ。
しかし、今回の頭痛はいつもと違うようで、鼻腔に炎症があるのかちくのうなのか、診療科を間違ったようです(薬があまりきいていないような)。今度は耳鼻科で見てもらわなくちゃ。
スマイルさんも、機会があったらぜひ頭痛専門病院で見てもらってみては???
またコメントしますね!

_ スマイル ― 2007/10/11 23:26:20

リュウオンマさん

こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか? ご返事が遅れてしまい、ごめんなさい。ここの更新は自宅でしかできませんので(あたりまえですね)。

頭痛に肩こりですか。たいへんですね。
わたしの場合はてっきり補聴器のせい、つまり左右に補聴器をつけて大きな音を聞かなければならないせいだとばかり思っていました。しかし仕事中、ず~っと席に座ったままでいるものですから、パソコンをにらんだまま、ということもあるかもしれません。気分転換ができればいいのでしょうし、職場の仲間とおしゃべりができたらとも思うけれど、こういうからだですからね。ついつい自分一人の世界になってしまいます。本当はみんなと楽しくやりたいのですけど。

あまり周りを気にしない方がいい。そのへんはだいぶ楽になりました。

自宅近くにも大病院がありますが、頭痛専門のところはないようです。
リュウオンマさんの通っていらっしゃる病院はどこですか?
 
脳神経外科ですね。
調べてみることにします。ありがとうございました。

またいらしてください。こころから大歓迎いたします!!!

スマイル

_ リュウオンマ ― 2007/10/11 23:53:29

充実したプライベートを過ごしていらっしゃるようで、ブログを拝見してはスマイルさんの輝いている姿を描いています。
お尋ねの病院ですが、品川駅港南口(新幹線乗り場やアトレがある方。品川プリンス側でない)を出て、2分くらいの場所にある山王クリニックというところです。
検索をかけると、すぐ病院のHPが出ますよ。
興味と機会があれば、行ってみるといいかもしれませんね。
頭痛って本当につらいですからね。
ストレス、疲労、パソコンからの目の疲れ、からも頭痛を呼ぶこともあるでしょうし、食べ物でもあるみたいですよ。
具合が悪くなって思うのは、健康が一番ってこと。
お互い、健康で毎日楽しく頑張りましょうね♪
思いっきり私信→ 子どもも今週末に1歳になるので、今月末から再就職することになりました。

_ スマイル ― 2007/10/12 07:54:59

リュウオンマさん

おはようございます。再度のコメント、ありがとうございました。

たしかに卓球だの手話だの朗読だのと、いろいろあり、充実した思いを感じます。人と競うのではなく、自分にしかないなにかがあるのだからと、周りを気にしないことでしょうか。とはいえ、現実には気にしなければならないこともあるのですが。理想だけでは食べていけない、ということですね。

病院をお教えくださいましてありがとうございました。
半年に1回はかならずからだの不調をおぼえます。マッサージでは、痛み苦痛がその時しか消えません。ほんとしんどいですよ。おう吐したくてもできなかったり、がんがん割れるような激しい痛みだったり。このつらさはたとえようがないくらいかも。
ご紹介下さいました病院に行ってみようかと思います。

健康がいちばんです。生きているから卓球だの手話だのと言っていられます。アンネは強制収容所で姉マルゴットのあとを追うようにして病気のため亡くなりました。父の生存を知らず、病気の介護も受けられず。どんなに苦しかったことか。
生きていることの喜びを感じて生きたいものです。
一年後に予定されている朗読舞台もあります。健康で明るく楽しく生きたい! 笑顔でね!

お子さん、1歳ですか。かわいいときですね。
ベビーカーに乗った子どもを見るとついつい笑顔になります。さて、わたしは……?

長くなりました。
またいらしてください。

_ ユミ ― 2007/10/14 08:15:39

実は、私も肩こり持ちなのです。
中学生のころから、始まりました。
なで肩、首が長め、これは、肩こりの起こりやすい条件だそうで、私は、両方揃っています。
いろいろ対策をとってきましたが、今は、これで、落ち着いています。

①朝一番のストレッチ。関節を柔らかくし、体のゆがみを矯正します。
②時々、足つぼマッサージ、または、整骨医院で、マッサージ&電気治療。
③ひどくなったら、カイロプラクティックで、ゆがみを取ってもらう。

アレルギー性の鼻炎で、鼻とのどが弱く、疲れがたまると咳が出やすくなります。咳がひどいと、
それから、頭痛、腰痛になったりします。そして、吐き気につながってきます。
ひどくならないようにと、いつも、気をつけてはいますが。

_ スマイル ― 2007/10/14 23:15:54

ユミさん

ユミさんも肩こりで悩まれたことがおありなのですか。
ホント、いやですね、肩こりは。

①のストレッチは朝方がいいのでしょうね。脳も朝方がいちばんよく働くとか。
②のマッサージ。わたしも月に1~2回行きますが効果は一時的ですね。職場にもマッサージ器具を置いてありますが、あまり効き目がないので(>_<)。
③カイロプラクティックですか。これは試したことはありません。ユミさんはいかがですか?

補聴器を着けているせいだとばかり思っていましたが、そうではないようで、重いものを持ったり左右の手に、重さの異なる荷物を持ったりするとからだがゆがむとか。

風邪の季節になりましたが、小生は鼻にくることが多く、それからのどです。たまにたんがでます。
しかし頭痛はたぶん風邪とは関係なく、首周りが硬くなったり痛くなったりするとやってきます。

あまりパソコンをジィ~ッと見過ぎない。座ったままでいないように。
わかっているんですけど、なかなかできなくて。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/10/07/1842248/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。