負けず嫌い2007/08/28 23:40:53

まもなく8月も終わろうとしているが、今日は仕事のあとで久しぶりに友人と遊んできた。ジンギスカンを食べて、ダーツバーへ行き、4ゲームで2勝2敗。決着をつけようと5ゲーム目に挑んだが、負けた。負けた理由は明白。ショットが安定せず、ダーツが当たらない数が多かったからだ。1ゲーム目の時に投げるフォームを修正してミスは少なくなったのだけれど。……それでも悔しい。

卓球もそうだが、弱く下手なくせに、負けず嫌いの性格が顔を出す。
5年前に卓球を始めたときは左右にボールを振られてもうお手上げだった。それが、少し重めのものにラケットを買い替えて、ラバーも反発の強いものにしたのは、強く速い球を打ちたかったから。当時練習に来てくださる方がやはり強打の持ち主だったために、負けたくないと思ったからである。

うつ病だったときはとてもじゃないがこんな気持ちにはなれなかった。
だんだんからだとこころが戻ってきたというあかしだろう。

負けず嫌いであるということは、自分を前向きにみつめ、向上しようという意欲であると思う。

明日からもまた、気持ちを切り替えてあせることなく生きよう。