なにくそと思いながら2007/08/14 23:26:35

仕事がうまくいかないなどというのは長く仕事をしていれば、一度や二度、誰でも経験があることだろう。そんなとき上司や部下、あるいは同僚と一杯のめたらいいのかもしれないけれど、まったくお酒もたばこもだめなわたし、ましてコミュニケーションがスムーズにいかない難聴であれば、誘ったり誘われたりすることがほとんどない。

今日は仕事でのもやもやした沈んだ気分を解消するために、卓球の練習に行ってきた。こちらのほうがわたしには合っているように思える。のめない酒を無理をして付き合いたばこの煙を吸ってからだをこわすよりは。

努力しても報われない。認められない。正しく評価されない。
そんなことはしょっちゅうだと思った方がいい。
そういうとき、まず人間関係。ついでやり方や方法。最後に仕事そのもの。わたしたちはそうやって責任を誰かや何かに転嫁したり押しつけたりして自分を正当化しがちである。だが、まずやらなければならないのは周囲でも仕事でもなく、自分の発想や考え方を変えること。と言っても妥協しろ、と言うのではない。ここまでは譲れない納得できないという基本線を持ちつつ、周囲にも同じように基本線があるのだから、相対化してみること。

いまのきつい、しんどいと考えたくなる厳しい状況は、永遠未来永劫まで続くわけではない。
しっかり上を見上げて日々、目標なり目指したいことを見失わないでいれば、いつかどこかで誰かが見ているよ。

だからあきらめない。あきらめてはいけない。なにくそと思いながら自分に負けない。

Never Give Up