地球温暖化と梅雨明けの関係2007/08/01 22:28:00

例年より12日遅く梅雨があけたというけれどいまひとつ実感がない。非常に強いという台風5号の接近が伝えられ、週末はまた天気が崩れるのかもしれない。

遅れる梅雨明け、地球温暖化が影響か
http://www.asahi.com/science/update/0801/TKY200708010220.html?ref=desktop

地球温暖化と梅雨明けの関係はじっくり調べないと、本当のところは分からないのかもしれない。しかし、これだけ梅雨明けが遅いというのはちょっと異常ではないだろうか。
地球の時間は人間社会のそれとは異なるスパンである。だからこそ、人間がかかわるさまざまな活動が、地球の<健康>を損ねることにかかわっているとするなら、もし地球温暖化と関係があるのなら、わたしたちはいまの生活のありよう、姿を変えていかなければならないのではないか。
買い物袋を断る。無駄な電気を使わない。いろいろできることがあるはずだ。

話は変わる。

仕事でも毎日の通勤途上でも、プライベートでも、いやだな嫌いだなと思うできごとや人に出会うことがある。今日も実際、ほとんど話をしたことがない、お互いに嫌悪を抱いている人とすれ違った。
そのあとで、ふと思った。
彼の存在は、自分を成長高めるためにいるのではないだろうか、と。

聖人君子ぶっているのではない。
ほんとうにそうこころから感じているのだ。

いろいろな場面で出会う、理不尽な扱いをされたとか、悔しいと感じたとか、嫌いな人間と出会ったとか。人間の世はそういうものなのだろう。
そのとき、人間だから嫌いになるのはしかたないとして、そういう相手にも同じような嫌いだという感情がある。自分だけではない。そして彼彼女にも、かつて同じような思いをされたことがあるのではないか、と一歩ひいて想像してみること。そうすると、自分だけではないのだということに気づく。

なに、ちゃんとだれかがどこかでみているのだから。
いつかはわたしにも理解してくれる人がみつかるだろう。いまの四面楚歌のような状況はそうそう長くは続かない。誰もがいつかは神さまのみもとに召されていくのだからね。
理解してほしいと望むのではなく、周囲を自分の状況を理解するようになろう。そこからファーストステップが始まる。