次もまたがんばろう2007/06/21 23:55:43

ジュニアサイズのフットボールと卓球台
卓球同好会のコーチ指導日。新しく参加された方も練習で指導をいただいた。

わたしはというとラリーは長く続き、バックハンドも返せるようになった。まだラケットの角度に注意しなければならないけれど、フォアからバックへ、バックからフォアへの連続プレーも以前よりも、スムーズにいく。今日は下から上へ、逆回転のボールをこするように打つ練習で、コーチから「よくなった」とおほめをいただいた。そうやって自分の実になるものができると、次もまたがんばろうという気持ちになる。

ドイツとオランダ行きはとりあえずの仮予定を組んだだけだが、本来の目的とは別に、もし可能なら現地で、卓球ができればと思う。ドイツもオランダも卓球が盛んだときく。ドイツはプロリーグがあり、日本からもプロ選手が参加したことがある。そんなレベルはとても無理なのは百も承知。市民レベルでのドイツやオランダの卓球を知りたいものだ。もし彼らと練習ができたら貴重な経験だろうなと思う。

そういえば、ドイツとオランダにはNFL傘下のNFLヨーロッパのチームがある。フットボールも盛んだそうだ。え? フットボールをやるの? 無理無理、からだが吹っ飛ぶどころか壊されてしまうって。