明日を、何かが起こるという期待をもって迎えよう2007/06/08 23:54:41

2006年、学校現場でのいじめが問題になり、いじめを苦にした自殺の報道が相次いだ。報道に出ないケースや自殺を試みたり考えたりしたけれど実行しなかったケースもあるだろう。
2006年1年間の自殺者数は32,155人。05年から397人減というが、9年連続で3万人を超えるというのはやはり異常なことだと言わざるを得ない。

自殺率、16年まで20%以上削減 対策大綱を閣議決定
http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200706080077.html

学生・生徒の自殺者が過去最多の886人 警察庁まとめ
http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200706070176.html

わたしも、ここまで生きてきて、自殺を考えたり思ったりしたことが何度もある。はっきり意識したのは小学校2年生のころだったか。給食の合間に、もしいま飛び降りたらどうなるかなぁ、と漠然とだけど思ったのが初めての思いだ。
それからうつ病を経験して、何度も死の誘惑にかられた。しかしいまこうして生きている。

今日の新聞に、ある若手アイドルタレントのインタビュー記事があった。
彼はこう語っている。
「生きることより死ぬことの方が簡単」

何度も人の死に出会い、葬儀に出席もした。
死んだ人は、もうこの世では会うことはないし話を交わすこともない。逆に言えば故人をどうしのんでいるか、何を言っているか(わたしの悪口も?)死んでしまったら、聞くことも言い返すこともできない。

生きることは容易ではないし、つらいこと苦しいこと、逃げ出したいこと、たくさんある。しかしそれらが過ぎ去ってしまえば笑い話にすることもできる。

今日の新聞の別の記事でこんな言葉を見つけた。
「人生そのものが創造性に満ちている」

だから今日苦しいことがあったとしても、明日がくればまたきっと何かがあるに違いない。その明日をワクワクする期待をもって迎えよう。

いのちを粗末にするな。勝手に捨てるな。

みてごらん。こんなに素晴らしい青空があるじゃないか!

コメント

_ 上ミノ ― 2007/06/10 00:21:44

わが子も不登校なんです。高1です。
無理強いをせずにゆったりと過ごさせてあげようと
一連の事件や新聞の記事をみて、改めてそう思います。

_ スマイル ― 2007/06/10 00:41:19

上ミノさん

コメントをくださり、まことにありがとうございました。

わたしはまだ結婚も子どもも経験がありませんので、アドバイスなどということはできませんが、中学時代のいじめが原因で人間不信になり、成績が急降下してどこの高校にも行けないという状況に陥ったことがあります。その後わたしを受け入れてくれる高校にめぐり会い、生涯の恩師とも出会えて3年間が充実したものになりました。

高校時代の3年間は貴重な財産ではありますが、それだけが人生ではない、もっと宝になるものが生きていればきっと必ずある、とだけはいまだから確信して言えます。

あせらず、無理強いせず、ゆっくり立ち直れると見守ってあげてください。あとになって笑ってふり返れる時が必ず来ます。

_ 上ミノ ― 2007/06/10 09:55:51

ありがとう。うれしいです。ミクシイに入って、この件では、 何人もの方から励ましていただき、SNSも悪くないと思っています。なんだか電車男みたいです。彼にもステキな出会いがありますように、祈っています。あの子の笑顔が見たいです。味方になってあげたいです。ところでその受け入れてくださった高校が、ミっション系の高校なんですか?
うちの子も愛真高校という全寮制の高校に来年は進学させようかどうしようか考えています。たしか島根県だと思います。まだ本人には話してませんが。あまり親が先回りして差し出すのもなんですので。
とにかく、笑って生き生きと暮らしていってほしいです。

_ スマイル ― 2007/06/10 14:04:23

親っていうのは、子どもの笑顔が見たいから、いろいろ口酸っぱく言ったり怒ったりしながら、子どもを育てるのでしょうね。親は一番の子どもの味方です。もし親が子どもを見捨てたら子どもはどこへ行けばいいのでしょう!

わたしもミッションスクールで育ちました。
北海道の北星学園でした。北海道では歴史のある古い学園です。

お子さんと上ミノさんに、笑顔で笑える、生き生きとした日が訪れますように。

こころからお祈りします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/06/08/1565316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。