ゆったり充実した2007/04/06 23:50:29

今週はいろんなことがあったけれど、気持ちは前向き、そして希望をしっかり抱けた。

仕事途中に、会社内の健康管理部で、うつ病をわずらっていたころによくカウンセリングをうけたお医者さんと久しぶりに会った。数日前はやはりいろいろお話をしたこともある別のお医者さんと顔を合わせて、しばしの立ち話。

からだもだんだんうつ病を患う前の状態に戻ってきた。若さは戻ってこないけれど、ゆったり落ち着いた気持ちでいられる。
人と出会い、影響を受け、そして自分がどう生きていきたいか。人生の終わりがいつかはやってくる。そのときに残された人たちからどんな言葉をかけられるだろう。もちろんそれはわたしには分からないけれど、今生きている一瞬の過ごしようによって、いい方にも悪いほうにもなっていく。

人を愛したい、愛されたいと思うなら、自分を愛していなければ。
ナルシストとは違う。一回限りの有限な存在、有限の生をもつ者であることを自覚していればこそ、他者に対してもそのようにかけがえのない存在であるゆえに、愛することができるはずだ。

よく生きたと言える人生でありたい。
神さまが一番。周囲や愛する人たちが2番。3番目にわたし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/04/06/1376566/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。