「東京砂漠」2007/04/03 22:37:17

すでに何度も書いた、六本木ミッドタウン。
みんなカメラのアングルを下から見上げて、桜とミッドタウンのビルを撮影していました。トロントのCNタワーも汐留のビルも新宿の住友ビルも下からのアングルが、迫力を感じさせます。

しかし、と思う。
東京に住んでいて、「東京砂漠」という歌があったけれど、まさに東京は砂漠化していないかな。便利なんだけど、こころが温かくないような。みんな満員電車のなかで黙りこくって、耳にヘッドホンやイヤホンを入れて音楽を聴いているか、人に見られないようにわざわざ本を隠すようにして読む。

都会は便利だけれど、どこかぎすぎすしているような気がする。

もうすぐ散りゆく桜。桜は物言わず、その時が来ると咲いては散っていく。
それに比べて、物言うことができて、いろいろな知恵も力もあるニンゲンはどうだろう。

静かに散っていく桜を見ながら、過ぎ来し方とこれからの行く末を思った夜だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/04/03/1367292/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。